iGoogle から簡単に evernote に投稿できるガジェットを作ってみた

flickrholdr_470_180_evernote_7
  • ????????????????????

最近、evernote にハマっています。しかし、使い出すと細かい点で不満が出てくるものです。

私の場合も不満はいくつかあるのですが、その一つがPC環境でもっと簡単にノートを作成したい、というものでした。

Evernote のクライアントやウェブページは少々ヘビーなため、私の環境では少しもっさりとしてしまい、簡単なテキストメモ程度ならもっと気軽に投稿したい、と思ったためです。

一方で私は普段使っている chrome のホームページや新しいタブは iGoogle になっていて、スケジュールや TODO などはそこで管理しているため、evernote もそこに埋め込めないか、と考えました。

iGoogle のガジェットを検索すると、evernote のガジェットがありました。インストールしてみると、下のようにいままでに保存したノートを見せるタイプのものでした。これは evernote のモバイル版をインラインフレームで読み込むタイプの実装のようです。下のほうにスクロールすると「クイックノート」というリンクがあって、そのリンクをたどることでノートを作成できます。

しかし…

いまやりたいことは「簡単にノートを」とる、ということだったのでこの「スクロール&クリック」の手間はかなり面倒です。そこで次のような感じのガジェットを作ってみました(作ったといってもたいしたもんじゃありませんが…)。このバージョンでは iGoogle のページをロードした直後にノートの作成画面が表示されます。これでバッチリ、ノートを取りまくることができます。

インストール

ここからインストールしてください。
Add to iGoogle

iGoogle のガジェットページはこちらです

使い方&まとめ

説明するまでもないと思います。不都合などあればフィードバックお願いします。

はてなブックマーク - iGoogle から簡単に evernote に投稿できるガジェットを作ってみた
Pocket