2016

いつのまにか2016年になっていた。
このブログも1年半も更新していなかったらしい。
3~4カ月ほど前からmysqlが落ちていてブログそのものが閲覧不能になっていたのに気づいて修復。
せめて読んだ本の感想くらいは書いていきたいとは思う。

とりあえず最近読んだ本のメモ:

  • 白と黒のとびら・オートマトンと形式言語をめぐる冒険
  • 理論から学ぶデータベース実践入門
  • 正規表現技術入門
  • 検索の新地平

「白と黒のとびら」はかなりキてる本で個人的には2015年の本の中では最も衝撃的だった。
一見ライトノベル風の世界のように見えるが(実際に舞台はそうなのだが)オートマトンをダンジョンに見立てて、扉(記号)の通りに部屋(状態)を進んでいき出口(受理状態)にたどり着けるかどうか、というアナロジーで物語が進んでいく。
詳しくはまた今度書く、かもしれない。

WordPress のウィジェットプラグインの開発

このエントリーは wordpress のウィジェットの開発の最初の一歩についてのメモです。
単純にサイドバーに Hello world を表示するウィジェットを作ってみましょう。
ウィジェットを作るのは難しそうなイメージがありましたが、Hello world 程度なら次のような比較的短いコードで実装できました。 “WordPress のウィジェットプラグインの開発”の続きを読む